あぶらかわのお天気 10月1日

2018/10/01(月)19:57現在
 日出5:35  日入17:17  日照時間4.3時間
 最高気温23.6℃(14:11) 最低16.9℃(00:03)
 北/西南西の風 晴れ  湿度45%
 最大風速13.4m 今日の降雨61.0mm

 早いもので、今日から10月ですね。

 皆さん台風24号の被害はありませんでしたか?
 8:50 一夜明け、無事で今朝の徒歩出勤を行けば、中学校の生徒の姿は見られません。
おそらく小学校同様、台風関連で臨時休校のようです。道にはスギの木の木端が散乱していました。

 12:24 昼どき 栗の木の下には台風一過で
落下した栗が拾ってくれとばかり イガを開いて待っていてくれました。10分ほどで100粒はゲットできて、早速今晩茹で栗にしていただけば、実に格別な栗に成りました。

 12:57 この時間でも、新井田川などは茶色の濁流が流れていますが、遠く西側の上空には青空が見えて、緊張感が解れる一瞬です。

 さて、撤収したシンボル案山子も無事、ガーラタウンに展示された模様です。機会があれば寂しがっているかもしれないので励ましてください。!(^^)!
・青森県津軽 東青津軽には  波浪 強風 大雨 雷
注意報が出ています。

 さて明日の天気 10月2日(火)
くもり明け方まで雨所により朝まで雷を伴うでしょう。
 予想最高気温は21℃ 最低16℃の見込みで
 風は南西の風強く後南の風海上では南西の風非常に強く
 波は6メートル後2.5メートルでしょう。