あぶらかわのお天気 1月10日

2019/1/10(木) 17:42現在

 日出7:00  日入16:30  日照時間0.5時間

 最高気温6.4℃(13:08) 最低1.2℃(00:07)

 南西の風 俄雪  湿度52% 最大風速8.6m

 今日の降雪1cm 最深積雪70cm

 

 珍しく今朝の上空は青い空・白い雲・穏やかな陽射しが迎えています。

 雪庇が融け始め、雪やら雫やら落ちてくるようです。 

 車道の雪質が締まりツルツル状態の箇所も有り、気が抜けない徒歩出勤です。

 

 小学校生徒は出校日で、宿題やら課題の確認の後10時には帰路についたようです。また、校庭に出現した雪山に驚いていることでしょう。

 

 建物周りでは屋根雪が落ちたり、積雪が頻繁に崩れる聞きなれない音が聞かれ、驚かされます。

 

 12:23野木和湖水門の周辺は薄氷の箇所も数か所ありますが、まるで春がすぐそこまでやってきたかな?感ありです。(^.^)/~~~

  ************************************

♪どじょっこだの・ふなっこだの天井がみえたと思ったべな?~♪!(^^)!

 

 さて明日の天気 1月11日(金)・青森県津軽 東青津軽には  波浪 強風 雷 注意報が出ていて

くもり所により夕方まで雪でしょう。

 予想最高気温は2℃ 最低-2℃の見込みで

 風は北西の風やや強く海上でははじめ北西の風強く 

 波は3メートル後2メートル でしょう。