あぶらかわのお天気 3月21日

2019/3/21(木)春分の日 17:35現在

 日出5:37  日入17:52  日照時間0.1時間

 最高気温12.5℃(01:15) 最低6.6℃(06:41)

 南西/南南西の風 雨 湿度32%

 最大風速5.5m 今日の降雪・雨共に0cm

 

午後から雨になりましたが、今日は「春分の日」 太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜がほぼ等しくなる 。そわそわと浮足立つ春の始まりの頃でもあります。

 平成を締めくくる春でもあり4月1日には新元号が発表されます。

 元号を使っている国は現在、日本だけだそう。

世界で日本だけと考えると、また親しみが湧く気がします。

 

 曇天の空の下、マイ庭に生命力を見せるネギが数本顔を出します。

 そろそろ楽しい畑の準備が始まる合図のようです。

 予報通りに15時以降の雨で 待ち構えたように水仙の新芽が勢いよく伸びています。

 

 16:18ぼちぼち夕暮れのときを示す頃。

 どこもかしこも暗くなり始めています。

  ***********************************

 今日の雨でまた春が本格的にやってきそうです。スギ花粉明日はやや少なめでしょう。!(^^)!

  さて明日の天気 3月22日(金)はなだれ 波浪 強風 融雪 注意報が出ていて 雨昼前からくもり所により昼過ぎから雪でしょう。

 予想最高気温は6℃ 最低5℃の見込みで

 風は西の風やや強く後北西の風やや強く海上でははじめ西の風非常に強く 

 波は3メートル でしょう。