あぶらかわのお天気 3月31日

 2023/3/31(金) 21:18現在

 日出5:22  日入18:02  日照時間8.0時間

 最高気温17.6℃(13:23) 最低2.5℃(04:36)

 南西の風 晴れ  湿度28% 最大風速8.5m

 今日の降雨量0.0cm

 

 曇り空で始まった月末、農業用水路に限らず少しの空き地を見ても つくし誰の子スギナの子(^^♪

「肌寒さも何のその」野性の力強さは感動ものです。

 

 雨がぱらつくも雨量計に載るほどでもなく、昼過ぎには今日の最高気温値に至りました。

 

 私事、「通所リハ」先で入所されている佐々木さんが、口に筆を加え描かれた向日葵と青空の油絵をプレゼントされ丁寧な仕上げに感動でした。

 ウクライナのカラーにも連想されて、想いが重なります。

 

 暖かな日中で、マイ菜園に水道ホースを繋げるも、夕暮れ時16:40 野木和湖の水面に夕焼けが映り込んでいます。

 ジュゼッペ・ファブリー氏が遠い母国イタリアを偲びながら 湖の畔でマンデリンを奏でていたと伝説から聞き及んでいましたが、たぶんこの辺りではないかなどと連想する景色でした:鴨もいましたよ。

 

 さて、明日 04月01日(土)[赤口]は

 乾燥・なだれ・霜・コロナ感染・火災注意報が出ていて

 風は南西の風日中西の風

 波は1m後1.5mで 「晴れ」

 予想最高気温は11℃ 最低3℃の見込みです。